SSブログ

復元ツール [完全削除&復元ツール]

今回は復元ツールを紹介していこうと思います。


これは、ごみ箱を空にしてしまってから必要な情報に気づいたとか、間違って消してしまったとか、
気が付いたら無くなっていたというファイルを元に戻す最後の命綱ともいえるツールです。

説明の都合により完全削除機能のみのツール紹介が先になりましたが、
前回、完全削除ツールの紹介を始める前に書いたとおり、復元ツールにも完全削除の機能が備わっています。


というのも、復元ツールというのが、ファイルが無いとされている領域に対して検索を行うツールであり、
存在が確認できる=上書きもできるということになるからでしょうか・・・。

基本的に復元ツールに備わっている完全削除機能は、個々のファイルに対して行えるものが多いようです。


* 逆に言えば、前回紹介した完全削除ツールの価値は、空き領域全体に対してしっかりとした削除が行えることで、
  どこに付いているか分からない個人情報をしらみつぶしに削除できることだといえます。


ファイルの状態(破損率)にもよるため、存在が確認できる=復元もできるとはいえませんが、
削除してから間もないほど正常に復元できる可能性が高いことは言うまでもありません。

 

【復元ツール】


あらゆるメディアの任意の場所(フォルダ)を指定して、時間をかけてチェックすることも可能な復元&完全削除ツール

『 Recuva 』


対応メディア : ハードディスクだけでなく、リムーバルディスク(FD・CD・DVD・USBメモリ・SDカードなど)にも対応

  検索方法 : 削除されているファイルを、時間をかけて探索することも可能(最初に選択)

    ・ ウィザードモード(ガイドに従って操作)

      探索範囲 : ごみ箱の中だけとか、マイドキュメント内の他、任意のフォルダを指定(全てチェックも可能)
      探索方法 : ピクチャ・ミュージック・ドキュメント(“Word”や“Excel”のファイルなど)・
            ビデオといったファイルの種類で指定(全てチェックも可能)

    ・ アドバンスモード(ガイド無しで操作)

      探索範囲 : 任意のドライブ(フォルダは不可)を指定(全てチェックも可能)
      探索方法 : ファイル名を指定(拡張子を検索すればファイルの種類も可能)

              * 「ごみ箱」から削除したファイルは、名前が変更されている場合があります。

  表示内容 : 項目で並べ替え可能

    ・ ファイルの復元確率(高・中・低・不可)と破損状態(なし・~で上書きされた)を表示
    ・ ファイルの詳細(サイズ・作成日時・最終更新日時・最終アクセス日時・削除時にあった場所)を表示
    ・ 破損していない一部の画像ファイルは縮小画像を表示することも可能

  復元機能 :

    ・ フォルダの構成のみ復元可能(復元するファイルとそれがあった場所に至るまでのフォルダのみ)

  完全削除 :

    ・ 検出した個々のファイルに対して、複数回(1・3・7・35回)の上書きが可能


 ( 公式サイト : Piriform / Recuva / ダウンロード / 無料ソフトでデータ復旧! - ツール紹介インストール方法

 

インストール不要のため持ち運びに便利な、フォルダごと復元&完全削除できるツール

『 DataRecovery 』


対応メディア : ハードディスクだけでなく、リムーバルディスク(FD・CD・DVD・USBメモリ・SDカードなど)にも対応

  検索方法 : 目的のファイルが見つからなかった場合には、時間をかけて調べることも可能(続けて選択)

      探索範囲 : 任意のドライブ(フォルダは不可)を指定(全てチェックも可能)
      探索方法 : ファイル名を指定(拡張子を検索すればファイルの種類も可能)

              * 「ごみ箱」から削除したファイルは、名前が変更されている場合があります。

  表示内容 : 項目で並べ替え可能

    ・ ファイルの詳細(ファイルの種類・サイズ・最終更新日時・削除時にあった場所)を表示

  復元機能 :

    ・ フォルダ単位での復元が可能(フォルダとその中にあった全てのファイル)

  完全削除 :

    ・ Null(未入力)データを書き込み

       *  Windows NT/2000/XP 以降のパソコンに使われているシステムファイル(NTFS)に対しては、
          安全性重視のためにデータ自体に上書きが行われていません。(完全削除ではない)

* いろいろ入っており、“DataRecovery.exe”と“readme.txt”以外は特に必要ありません。
  ソフトの終了時にインストールを勧められますが、付けられたチェックを真逆にすることで次回から非表示にできます。


 ( 公式サイト : トキワ個別教育研究所 - ツール紹介&ダウンロード / 無料ソフトでデータ復旧! - ツール紹介

 

復元ツールに関していえば、最初に試したツールではうまく復元できなくても、
別のツールで試してみると問題なく復元できるという場合もあるようです。


破損状況を確認できるツールをメインで使い、破損率は低いのに復元できなかったファイルに対して
その種類(拡張子指定あり)のファイルやメディア(ハードディスクとか,CD・DVDとか)に特化した
ツールで試してみるのもいいかもしれません。


・・・ということで、もう少し調べてみます。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

応援よろしくお願いします → 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

nice! 1

コメント 1

データ復元ソフト

大変参考になりました!
by データ復元ソフト (2017-03-28 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Lenovo - Web広告限定ストアお得なクーポン一覧クーポンの使い方

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。