SSブログ

高速化ツール ⑥ [高速化ツール]

おまたせしました(?)。第6回、これが高速化ツールの紹介のラストになります。

高速化ツール⑥と題します今回のテーマは「 ReadyBoost(レディーブースト)」。
ノート型パソコンのように、もともと搭載されているメモリが少ないパソコンに対して特に有効な
手軽にできるメモリの増設みたいなもので、これがある意味“最終兵器”といったところです。


“ReadyBoost”は“Windows Vista”と“Windows 7”に搭載されている高速化技術ですが、
それ以前のWindowsでも可能にするツールがあるのです。

USBメモリなどの外部接続デバイスを必要とするため残念ながら完全に無料とはいきませんが、
今まで紹介してきた高速化ツールとは比べものにならない体感できる速度の向上が期待できるはずです。

 

【高速化ツール⑥】


1.用語説明

ReadyBoost(レディーブースト)
 “Windows Vista”に搭載されている、ユーザーのパソコン利用スタイル(使用時期や使用頻度など)を記憶して
 ハードディスクにデータベースを作り、よく使われるデータをあらかじめ用意しようとする機能
 (SuperFetch)などに使われるデータを、ハードディスク(仮想メモリ)とともに
 ハードディスクより読み書き(アクセス)速度の速いフラッシュメモリ(USBメモリなど)にも作成して、
 読み込み専用として優先的に用いることで処理速度の向上を図る機能です。

 * 仮想メモリが“読み書き”なのに対して、
   途中で抜く可能性もあるフラッシュメモリは“読み”だけに使用しています。

 “ReadyBoost”に使用できるフラッシュメモリ(USBメモリなど)は、
 読み書き(アクセス)速度が基準を満たしたものが1つだけで、
 使用するメモリの容量(230MB~4GB,搭載された物理メモリの3倍が理想)を指定できます。 - 使い方

 * 現在、アクセス速度が“ReadyBoost”の基準を満たす商品のパッケージには,
   “ReadyBoost対応”と明記されています。


 ( 詳しく知りたい方のための“ReadyBoost”解説記事 : Wikipedia / PC Watch / ASCII.jp / ほぷしぃ

 

“ReadyBoost”の使用は、ハードディスクへのアクセスを減らすことで騒音や発熱を軽減でき、
ハードディスクの寿命を延ばすことにも繋がりますが、フラッシュメモリ(USBメモリなど)の寿命は当然減ります。

(マイクロソフトの見積もりでは、“ReadyBoost”に使用したメモリの寿命は、差しっぱなしで10年以上らしい。)

それでも、ハードディスクよりは安価で致命的な問題にはならないため、使用を検討する余地はあるかと・・・。

 

・・・と、ここまで説明しておいてなんですが、これから紹介するツールは“ReadyBoost”とは若干異なります。

 

2.ツール紹介


Windows Vista に搭載された“ReadyBoost”や“SuperFetch”を Windows 2000/XP で実現させるソフト

『 eBoostr(イーブースター) 』 [シェアウェア:ライセンス登録料 3,980円(税込み)]

 ☆ 試用版 - 使用日&使用回数制限なし・起動後4時間のみ全ての機能を試用可能 ☆
        (使用時間が終了しても、再起動後にまた4時間使用できます。)


ReadyBoost(レディーブースト)との違い

  最大で4個のフラッシュデバイス(USBメモリなど)を、それぞれの負荷が最小となるよう調整して利用でき、
 “ReadyBoost”と併用することも可能です。

 また、任意のソフトのアクセスデータを優先的に集めたり、逆に、特定のファイルを除外することも可能です。

 推奨されるメモリの容量は1~2GBで、2GB以上を指定しても速度向上効果は低いそうです。


 ( 公式サイト : eBoostr - ツール紹介&ダウンロード / ツール解説Wikipedia / 教えて君.net - 使用例

 

 


 


やっと終わった~~~。

今回の“ReadyBoost(レディーブースト)”を扱うには、さすがに無理がありました。
正しく説明できているんでしょうか・・・???

きちんと理解したい人は、用意したリンクやワード検索で知識を補うことを推奨します。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

応援よろしくお願いします → 人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Lenovo - Web広告限定ストアお得なクーポン一覧クーポンの使い方

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。